有病者歯科治療

有病者歯科治療について

当院では、お子さんから高齢の方まで年齢を問わず、持病のある方の診療を行っています。
初診時に時間をかけてしっかりとお話を伺ったうえで、適切な治療計画を立て、ご提案いたします。
歯科治療における身体の負担についても、考慮しながら進めていきます。

受診・検査の結果、医科をはじめとする他分野の処置・対応が優先されると判断した場合や、より高水準な医療が必要と判断した場合には、大学病院などの高次医療機関をすみやかにご紹介いたします。

すべての方が歯を大切にできるような体制を整えています

「治療を受けたいが、持病・障がいがあって治療を躊躇している」
「大きい病院への通院が困難」
「持病の変化にも対応してほしい」
といった、
持病を気にして歯科治療をあきらめている方も、遠慮なくご相談ください。
持病をお持ちの方の口腔内ケアは特に重要度が高いと私は考えています。
「断らない歯科治療」を目指しておりますので、気になることがありましたらお気軽にご来院ください。

注意すべき主な全身疾患

肝臓疾患

先天性心疾患

糖尿病

虚血性心疾患

ガン

頭蓋内出血

甲状腺疾患

リウマチ

腎臓疾患

心臓弁膜疾患

症状別の対応

当院ではさまざまな疾患に対し、症状に応じた診療をご提供しています。

高血圧

• 歯科治療では緊張や不安を感じることがあります。治療日は忘れず内服薬を服用してご来院ください。

• 血圧が高いのに治療を受けておられない場合、血圧の上昇で脳出血や心筋梗塞を起こす可能性があります。内科的治療で血圧をコントロールし、歯科治療にのぞみましょう。

• 降圧薬の長期連用で、歯肉が肥大することがあります。歯ぐきの出血が気になる場合は他の降圧薬に変更してもらいましょう。

脳梗塞、くも膜下出血、脳出血

• 抗凝固薬を内服していると、治療時の出血が問題となります。あらかじめお申し出ください。

甲状腺機能亢進症

• 麻酔時に問題となるので、内服で機能が正常化しているかどうかをお申し出ください。

肝炎

• B型肝炎、C型肝炎の場合は感染予防対策が必要なので、お申し出ください。

• 肝機能が悪化していると、止血しにくいことがあります。

薬アレルギー

• アレルギーのある薬品名をお申し出ください。

糖尿病

• 内科で受けている治療法(食事療法、内服、インスリンなど)をあらかじめお申し出ください。

• 血糖値のコントロール状態をお申し出ください。

• 麻酔後はしばらく食事できないので、ジュースやアメで糖分を取るなど、低血糖を防ぐ工夫をしましょう。

喘息

• 治療中に発作を起こす可能性もあるので、念のため吸入薬をご持参ください。発作が多い時期の歯科治療は、避けた方がよいケースもあります。

• アスピリン喘息の方は使用した鎮痛剤で発作を起こすことがあるので、お申し出ください。

• 治療期間中は内服薬を飲み忘れないようご注意ください。ステロイド剤はとくに忘れないよう注意が必要です。

心疾患

• 弁膜症などの心疾患をお持ちの方は、歯科治療が原因で細菌性心内膜炎という病気になるかもしれません。その場合、心臓の緊急手術が必要となることがあります。治療前に抗生物質を内服して予防します。

• 歯科治療を受けなければいつまでも感染源を保有することになり、いつ内膜炎を起こすかわかりません。弁膜症のある方は、積極的に歯科治療を受けて感染源をなくすよう努めましょう。

不整脈、ペースメーカー

• 初診時はお薬手帳など、薬の種類がわかるものをお持ちください。

• 治療日は内服薬を飲み忘れないようご注意ください。

狭心症、心筋梗塞

• 治療日は内服薬を飲み忘れないようご注意ください。

• 発作に備え、ニトロの錠剤かスプレーをご持参ください。

• 麻酔は上手に使えば、心臓にあまり負担をかけません。痛みを我慢することによる負担のほうが大きいので、おまかせください。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍

• 歯科で処方する薬が胃腸障害を引き起こすことがあるので、副作用を抑えるため、なるべく食後に飲みましょう。そうでない場合、たっぷりのお水とともに服用します。

有病者歯科受診時の注意点

全身疾患をお持ちの方に歯科治療をご提供する際は、疾患の種類や症状の重さ、薬の種類などを詳細に把握する必要があります。そのため、できるだけ主治医の紹介状を持ってご来院ください。

急な痛みなどで紹介状が間に合わない場合、初診時の問診で過去にかかったことのある病気(既往症)や現在の状態、服用中の薬の量や種類などをお聞きします。安全に治療を進められるよう、できるだけ正確にお答えください。来院後に体調が悪化した場合、治療内容を変更したり延期したりする場合がありますので、すぐにお知らせくださいますようお願いいたします。